パリ・オペラ座バレエ情報!

まだ日本で知られていないフランスのパリ・オペラ座やオペラ座バレエ学校の様子やフランスメディアからの情報を発信してます!

アメリカのバレエ団へ渡った元パリ・オペラ座バレエ団のバレリーナの成功

 


10 _ Mathilde Froustey, étoile vagabonde

 

マチルド・フルステ、元パリ・オペラ座バレエ団のスジェだったバレリーナ、マチルド・フルステがアメリカのサンフランシスコバレエに渡って、以前より輝かしいバレエダンサーの一人として成功した。

 

踊りをみればわかるますが、フランスにいるときは悲しい表情をしていた。アメリカに渡ってから自分をよく表現するようになり、笑うようになっていることが動画から理解できます。

 

動画の中で彼女は語っている。
オペラ座でエトワールになるには、年一度の内部コンクールしかない、と。

そのコンクールではどうしてあいつもストレスや緊張しすぎてうまくいかなかったと。

 

そう、いつも内部の昇級コンクールは10回中2回しか成功しなかったと。だからエトワールになれなかった。でも自分は主役を踊りたいんだ、と言ってます。だからアメリカのバレエ団の芸術監督に直接メールでコンタクトを取りました。

 

アメリカのバレエ団、サンフランシスコバレエ団の個人オーディションでの成功

 

f:id:sakurajaponaise:20180711093616p:plain

 

マチルドは直接アメリカのバレエ団、サンフランシスコバレエ団のディレクターにメールでコンタクトをとって主役を勝ち取りました。

その会話は次の通りです。

 

  • ディレクター:バレエ団でどこの役職を希望するのか?
  • マチルド:主役です
  • ディレクター:参考動画を送ってほしい
  • マチルド:直近で踊ったドンキの主役の動画を送ります
  • (・・・)
  • ディレクター:最初のキトリの登場場面をみてもういうことなし。テクニック、体のライン、申し分ない(・・・)

 

このようなディレクターの会話が動画の中に残ってます。

 

やはりバレエで自分の力を試したいとき、バレリーナになりたいとき、そういう時は失敗を恐れずに、チャンスを試したほうがいい!