パリ・オペラ座バレエ情報!

まだ日本で知られていないフランスのパリ・オペラ座やオペラ座バレエ学校の様子やフランスメディアからの情報を発信してます!

2018年-2019年、パリ・オペラ座の新シーズンの開幕はこの演目から!

f:id:sakurajaponaise:20180926033537p:plain

 

2018年9月から、新シーズンのパリ・オペラ座が開幕します。

しょっぱなの演目はやはり「デフィレ」から始まります。

ガルニエ宮で9月27日20時から開幕します。

 

youtu.be

 

↑ 2018年9月のデフィレからの開幕のプロモーションガラです。
撮影の中身はバレエダンサーとファッションショーの融合作品のように動画制作されています。

協賛がロレックスとシャネルなので、バレリーナの存在がフランス社会のなかで多角評価されていることが決定つけられている証拠です。

 

パリ・オペラ座の2018年ー2019年、新年度はコンテンポラリーダンスが主力

 

デフィレの後は2時間のバレエコンサートになりますが、例年と違い、新進振付家によるコンテンポラリーバレエが目玉となります。

 

時代はどんどんクラシック作品ではなく、バレエのテクニックを十分に披露できる高ベルのダンサーによる現代バレエがフランスでは求められているからでしょう。

 

コンテンポラリー作品はOhad Naharin オハッド・ナハリンによるDecadanceという作品になります。

 

オハッド・ナハリンはバットシェバ舞踊団の振付家で、世界的に有名なコレオの一人です。

 

近年、日本でもこの舞踊団が来日して、日本初公開の『LAST WORK』を発表しました。コレグラフィー自体は、動的な力強い動きが多い中、それとは逆に繊細なちょっとした動きや表情も見せるダンサーを起用していることが特徴です。

 

www.youtube.com

 

細い体、外見はパッと見きれいなだけのバレエダンサーは今の時代もうフランスでは求められていないのが一目見て理解できます。

 

体で表現するダンサーなので、ただのっぺらぼうのように薄っぺらい身体で何も伝わってこないとフランスのバレエ界では以前からずっと言われています。